日本の国益


by Jam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:竹島・日本海( 36 )



竹島問題を巡る誤解について 下條 正男
→ http://www.fis.takushoku-u.ac.jp/worldnow/backnumber/17/shimojo.html


(略)


だが歴史事実の歪曲という点では、韓国の歴史教科書は深刻である。韓国では竹島を侵奪したのは日本としているが、事実は全く逆だからである。それに慰安婦問題で言えば、1950年代の朝鮮戦争の際、韓国人業者が営む慰安婦施設を国連軍が利用し、ベトナム戦争に従軍した韓国軍は、ベトナム女性を集めた慰安婦施設を利用していた。戦争と性の問題は、人類社会が克服せねばならない問題であることに違いはないが、それは基地の問題として今も残されている。米軍兵による婦女暴行事件は、軍事基地のある沖縄ばかりでなく韓国でも繰り返されている。その中で韓国側が主張する慰安婦問題は、事情が違っている。

1990年代、訪朝した金丸信自民党副総裁が北朝鮮に対して「戦後補償」を唱えて以来、韓国の民間団体が慰安婦問題を「戦後補償」の対象とするようになった。民間団体が求めたのは、日本軍を相手としていた女性達の名誉回復であった。そのため韓国政府は、日韓国交正常化を果たした1965年の「日韓基本条約」の締結で、解決済みとしていた。



 ところが1993年、韓国側を配慮し、軍の関与に言及した「河野談話」が発表されると、韓国側の姿勢が大きく変わった。日本政府が軍の関与を認めたとして、日本側に賠償を求め、国際社会を舞台に日本批判を始めたのである。それも2012年8月、竹島に上陸した李明博大統領が「慰安婦問題の解決」と「天皇の謝罪」を求めたのは、韓国政府が1954年から続ける竹島占拠を正当化するためであった。




 だが竹島問題と「慰安婦問題」は、全く関係がない。それが何故、竹島問題と関係付けられて論じられるのか。ここに韓国社会の特異な現実がある。


竹島は1905年1月の閣議決定を経て、日本領となった。その時、竹島はどこの国にも属さない「無主の地」であった(今日、それは実証されている)。その竹島を、韓国政府は1952年1月、公海上に「李承晩ライン」を宣言してその中に含め、日本から侵奪したのである。その侵奪の事実を隠蔽するため、韓国側がとった外交カードが、「慰安婦問題」や「天皇の謝罪」など、過去の歴史問題なのである。




 それも韓国が竹島を侵奪したのは、太平洋戦争の敗戦国日本が「サンフランシスコ講和条約」の発効で、国際社会に復帰する三ヵ月前である。その時、日本には国際紛争を武力で解決することを禁じた憲法が存在し、韓国側との外交交渉も難しい状態にあった。韓国政府は「李承晩ライン」を根拠に、国交が正常化する1965年までに2791名もの日本人漁船員を拿捕抑留し、人質外交を展開したからである。


 その中で1954年9月、日本政府は韓国政府に対し、国際司法裁判所への提訴を提案したが、10月、韓国政府は拒否した。この時、韓国政府が示したのが、竹島を「日本の朝鮮侵略の最初の犠牲物」とする歴史認識であった。竹島が日本領に編入されたのが1905年、朝鮮半島が日本に併合されるのが1910年だからである。


だが韓国側の歴史認識は、現在の視点で過去の歴史を解釈したもので、必ずしも歴史の事実ではない。それも現在から過去を糾弾し、その清算を求めるのは朝鮮時代の党派争いに由来する文化現象である。

韓国では大統領が代わると前任大統領が罪に問われ、清算が行われる。それは新たに政権の座に着いた者が前政権を批判することで、自らの正当性を強調する手段とするからである。政権末期の李明博大統領が人気取りで竹島に上陸し、盧武鉉大統領が自殺したのも、朝鮮半島の政治文化が生んだ悲喜劇である。その韓国が日本の統治下にあった事実を全否定し、国家の正統性を示したい衝動に駆られるのは、前政権を批判する伝統が、21世紀の今も生きているからである。



 だが日本を侵略国家と叫んだからと言って、竹島の不法占拠を正当化することはできない。竹島は、歴史的に韓国領であった事実がないからだ。

(以下略)


全文はこちら
http://www.fis.takushoku-u.ac.jp/worldnow/backnumber/17/shimojo.html



→竹島絵本「メチのいた島」読み聞かせ動画




行動する保守運動のカレンダー全国版
目覚めたひとのブログ*
[PR]
by koubou-ohayou | 2015-01-12 14:12 | 竹島・日本海

イケア、世界地図に「東海」併記せず「日本海」のみ
韓国メディアが批判
http://www.sankei.com/world/news/141118/wor1411180027-n1.html
2014.11.18 18:06



スウェーデン家具大手イケアが近く進出する韓国で、同社が販売しているインテリア用の世界地図や、同社ホームページに掲載された事業紹介資料の日本海の表記に韓国が主張する「東海」が併記されていないとして、メディアなどが批判、同社が釈明に追われる事態となっている。

韓国は官民挙げて日本海を東海と併記するよう国際社会に働き掛けているが、グローバル企業の韓国進出にも影響が及んだ形だ。

世界地図は米国や英国などで販売している壁掛け用で、日本海を「SEA OF JAPAN」と表記。同社ホームページの資料の地図も同様に表記している。

韓国メディアは「日本海と単独表記し物議を醸している」などと批判。イケア・コリアのフェイスブックには「失望した」「不買運動をしよう」といった書き込みが相次いだ。(共同)
--ここまで--




「地図に『日本海』と表記」「価格が高い」
韓国でIKEA受難 謝罪させられ不買運動も
http://www.sankei.com/world/news/141118/wor1411180028-n1.html
2014.11.18 19:04
(1/2ページ)



【ソウル=名村隆寛】スウェーデン家具大手イケアが、韓国での第1号店出店を来月に控え、世界地図をあしらった壁掛け装飾品の商品や、韓国現地法人のホームページに、英文で「SEA OF JAPAN(日本海)」と表記されていることが判明し、国内で猛烈な非難を浴びた。

イケアは17日に「遺憾とおわび」を表明し、「韓国国内では(この装飾品を)販売しないことを決めていた」「表記についてはスウェーデンの商品開発部門で検討中」などと説明した。

韓国の世論は「なぜ『東海』や『韓国海』でなく『日本海』なのか」と非難。「問題が報道されるまで日本海表記のことを“隠していた”」(聯合ニュース)という批判まで出ている。

メディアは特に、韓国での販売品目から外す一方で、海外では「日本海」表記の装飾品が販売され続けていることに憤慨している。「あきれた釈明」「韓国の消費者を無視している」(文化日報)とこき下ろしている。

批判は商品価格にも向けられている。日本などに比べて値段は高く設定されており、「一部商品の価格は米国よりも最高で1・6倍高く、韓国消費者の不満は増幅している」(同紙)という。

インターネット上では「イケアに韓国消費者の力を見せつけよう!」といった呼びかけも相次いでおり、出店を目前に不買運動の動きも出ている。
--ここまで--



IKEAは謝罪する必要ないよ。
「日本海」表記が正しいのだから。





南関東地区 デモ&パレードのお知らせ2674年11月・12月
行動する保守運動のカレンダー全国版
目覚めたひとのブログ*
[PR]
by koubou-ohayou | 2014-11-18 20:43 | 竹島・日本海

竹島バナーの件で..



→ブログ右側のメモ帳の所で、竹島動画(英語バージョン)へのリンクで使った画像ですが、私個人の持ち物を撮影したもので、(動画作成元のオリジナルバナーが2種類しかなかったため)使いました。(竹島への思いは同じだと思うからいいかな?と思って..)
あれは私が購入した物ですが、「他の動画へのリンクバナーに勝手に使った」と思われた?かもしれないのでバナーは外しました。
ん〜、、もしかしたら私の勘違いかも知れないのですが・・・(-_-。
何か別の物を作ってそちらを使いたいと思います。


目覚めたひとのブログ*
[PR]
by koubou-ohayou | 2014-09-08 00:00 | 竹島・日本海

竹島は日本固有の領土



e0241684_1820423.png

竹島について






南関東地区 デモ&パレードのお知らせ2674年9月/10月
行動する保守運動のカレンダー全国版
目覚めたひとのブログ*
[PR]
by koubou-ohayou | 2014-09-03 16:31 | 竹島・日本海

【韓国の本性】
李承晩ラインで日本漁民が味わった塗炭の苦しみ 射殺、餓死…
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140826/frn1408260800001-n1.htm
2014.08.26



日韓関係の悪化について、韓国側は「日本の右傾化が原因」「加害者と被害者の関係は1000年経っても変わらない」などと、一方的に日本を批判している。だが、歴史を振り返ると、韓国はこれまで、日本に理不尽かつ非道な行動・対応を取り続けてきた。韓国が口を閉ざす「理不尽な真実」について、元大手商社マンで日韓問題研究家の松木國俊氏が迫る。


「李承晩(イ・スンマン)ライン」
それは、日本の主権回復を承認するサンフランシスコ平和条約発効直前の1952年1月、韓国が海洋資源を独占し、領土を拡張するため、島根県・竹島を取り込んで、一方的に公海上に引いた軍事境界線・排他的経済水域である。

いかなる国際法を持っても正当化できるものではなかったが、日本政府は憲法第9条などに縛られて手も足も出せなかった。これより13年にわたって、日本漁民は、韓国警備艇による射殺、体当たり、拿捕(だほ)、抑留、餓死という塗炭の苦しみを味わった。

日韓漁業協議会発行の『日韓漁業対策運動史』に、当時の詳しい記録が残っている。韓国の暴虐を風化させないため、あえて、その悲惨な過去を振り返ってみる。

韓国警備艇は、李承晩ラインの外側を航行中の日本漁船にまで見境なく襲い掛かり、罪のない日本漁民を拿捕して釜山港へ連行した。棒でたたくなど残虐な拷問を加え、自白を強要し、文明国では考えられない人権を無視した一方的な裁判で判決を言い渡した。

獄中生活は悲惨を極めた。雑居房には20人前後が押し込められ、手足だけでなく体も重ねあわせて寝なければならなかった。食事の不潔さは言語に絶し、カビの生えた麦、腐敗した魚は度々で人間の食べる物ではなかった。ほぼ全員が栄養失調状態となって死線をさまよい、ついに餓死者まで出たのだった。





【韓国の本性】
李承晩ラインで日本漁民が味わった塗炭の苦しみ 射殺、餓死…
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140826/frn1408260800001-n2.htm
2014.08.26



54年以降は、「刑期」を終了した者さえ釈放せず、韓国側は抑留者を「人質」にしてさまざまな要求を日本に突き付けてきた。帰国の希望を奪われた抑留者は、肉体的にも精神的にも限界を超え、狂乱状態になるものもあったという。残された家族にも、重い経済的、精神的負担が発生した。堪えかねて精神を病み、自殺した妻もいた。


日本漁民を守るべき海上保安庁の巡視船は「不測の事態を避ける」という理由で砲を撤去させられていた。拿捕されそうな日本漁船を救出するため、丸腰で韓国警備艇との間に割り込み、自ら銃弾を浴びながら漁船を逃す以外になかったという。


65年に日韓基本条約や請求権・経済協力協定、日韓漁業協定が締結されるまでの間、韓国の不法拿捕により抑留された日本漁民は3929人、拿捕時の攻撃による死傷者は44人、物的被害総額は当時の金額で約90億円にも上る。


にもかかわらず、韓国は現在に至るまで一言の謝罪も補償もしていない。それどころか、朴槿恵(パク・クネ)大統領は高飛車な態度で、反日発言を続けている。日本人は、韓国の非道な行為で無念の死を遂げた同胞のことを、決して忘れてはならない。


■松木國俊(まつき・くにとし) 1950年、熊本県生まれ。73年、慶応大学を卒業し、豊田通商に入社。直後から韓国担当を務め、80~84年、ソウル事務所に駐在する。秘書室次長、機械部次長を経て、2000年に退社。松木商事を設立する。韓国問題を長く研究しており、「慰安婦の真実国民運動」幹事長。著書に『ほんとうは、「日韓併合」が韓国を救った』『こうして捏造された韓国「千年の恨み」』(ワック)など。

--ここまで--




南関東地区 デモ&パレードのお知らせ2674年7月/8月
行動する保守運動のカレンダー全国版
目覚めたひとのブログ*
[PR]
by koubou-ohayou | 2014-08-28 15:16 | 竹島・日本海

竹島は日本の領土



Heuric@Heuric
【拡散】こいつ→@Goodatshootingはhttps://www.youtube.com/watch?v=iBktmE6FsS0&index=3&list=FL2QzH84MYFImmC-uLve_-dg&noredirect=1 …の(19:09)で「竹島は日本領」と叫んでるのに、今では嘘ついてる。薄っぺらい友好に騙されない様にね。




平成25年8月22日 愛国者による反撃の義挙1周年記念デモ in 大阪

https://www.youtube.com/watch?v=iBktmE6FsS0




調子のいい在日韓国人め

エイhーの手口は(こうだよw)

1、「竹島は日本の領土」と日本人の前で叫んで友好をアピール。
2、心の中で
「...でも独島は韓国の領土9(^Д^)プギャーwwwwwwばーかばーかwww」←5●歳








南関東地区 デモ&パレードのお知らせ2014年5月~6月
行動する保守運動のカレンダー全国版
目覚めたひとのブログ*
[PR]
by koubou-ohayou | 2014-06-09 11:58 | 竹島・日本海


教科書検定、全社で竹島・尖閣を明記、「日本固有の領土」 領海侵犯にも踏み込む
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140404/edc14040411290002-n1.htm
2014.4.4 11:24 (1/2ページ)[教科書]



文部科学省は4日、平成27年度から小学校で使われる教科書の検定結果を公表した。領土教育の充実が求められる中、島根県の竹島や沖縄県の尖閣諸島について、5、6年生用の社会の教科書が初めて「日本固有の領土」と明記したほか、「(竹島を)韓国が不法に占拠している」と説明するなど、政府見解を踏まえた記述が全社の教科書に登場した。


今回の教科書検定には、小学校で9教科139点の申請があり、すべて合格した。社会(地図を除く)には4社が申請し、うち3社が5年の教科書で、残り1社も6年で竹島と尖閣諸島について説明。

「日本海上にある竹島は、日本固有の領土ですが、韓国が不法に占拠しています」(東京書籍)、「沖縄県の尖閣諸島も日本の領土でありながら、中国が自国の領土であると主張しています」(教育出版)など、いずれも政府見解にそって記述していた。


また、尖閣諸島周辺で中国船による領海侵犯や違法漁業がくり返されていると、より踏み込んで指摘した教科書もあった。


文科省によると、竹島と尖閣諸島について小学校の教科書に「日本固有の領土」と明記されるのは今回が初めて。4年前に検定が行われた現行の教科書では、北方領土については全社とも旧ソ連(現ロシア)が不法に占領したと説明しているが、竹島と尖閣諸島については1社をのぞいて具体的な説明をせず、地図で位置や名称を記すにとどめていた。

今回、政府見解にそった説明を盛り込んだことに対し、日本文教出版では「新聞やテレビで領土のことが連日報じられており、教科書で確認できるようにした」、教育出版では「子供たちが将来、責任ある態度がとれるように、政府見解を踏まえて記述した」としている。




今年度の教科書検定に合格した教科書の見本。
竹島や尖閣諸島について「日本固有の領土」と明記された
e0241684_17543043.png



http://sankei.jp.msn.com/life/news/140404/edc14040411290002-n2.htm
2014.4.4 11:24 (2/2ページ)[教科書]


このほか、新たな教科書には東日本大震災に関する内容が各教科で取り上げられ、天皇皇后両陛下が被災地をご訪問される様子が写真付きで掲載されたり、自衛隊の救助活動が初めて紹介されたりした。

伝統文化の尊重や国を愛する心の育成に努める内容も多く、音楽では国歌「君が代」への理解を深めようと、特別な紙に歌詞を掲載した教科書も登場した。


27年度から使われる主に高校3年用の検定結果も公表され、49点中1点が不合格、1点が申請を取り下げ47点が合格した。

              ◇

■教科書検定 教科書会社が編集した原稿段階の教科書の記述が客観的かどうかや、適切な教育的配慮がなされているかを文部科学省が審査する制度。合格しないと教科書として認められない。学習指導要領に沿っているかなどを教科用図書検定調査審議会に諮り審査。教科書会社は指摘された検定意見に沿って内容を修正。合格した教科書は教育委員会などの採択を経て翌年春から使用される。

--ここまで--




これ当たり前の事だよね。
でも嬉しいww *\(^o^)/*




南関東地区 デモ&パレードのお知らせ2014年3月~
目覚めたひとのブログ*

[PR]
by koubou-ohayou | 2014-04-04 18:16 | 竹島・日本海
動画説明
【代理up】2月22日、島根県で開かれた「竹島の日」記念式典。
島根県議会議長・五百川(いよがわ)純寿氏の挨拶中、会場に響き渡った怒号。ニコ生のリスナーからは「朝鮮人キタ―――――!」「妨害キタ―――!」のコメントが。

会場に紛れ込んだ朝鮮人の式典妨害?はたまた左翼の妨害か?

在特会・島根支部長が真相を語ります。真実を知って下さい。

◇島根県議会 http://www.pref.shimane.lg.jp/gikai/gityou/aisatu.html
◇【関連動画】【島根県議会】非常事態!慰安婦への対応を求める意見書が提出される [桜H25/7/10]→http://www.nicovideo.jp/watch/1373505794
「竹島の日」記念式典、竹島・北方領土返還要求運動県民大会→http://live.nicovideo.jp/watch/lv169908257
※画質、音質ご容赦ください。




【竹島の日式典】飛び交う怒号!朝鮮人?それとも左翼の妨害?【真実】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22971233






なぜ島根県議会議長・五百川(いよがわ)純寿に怒号が飛んだのか

昨年6月に新日本婦人の会(共産党系)の市民団体が県議会に要望書を出し、「河野談話(慰安婦問題)に誠実に対応をしろ」といった様な意見書を提出。それが議会で取り上げられ、その県議会において約一名を除き全員一致でその意見書が採択されてしまった。

それを受けて、すぐに島根県内の保守派が昨年より抗議街宣を続けている。

島根県議会は36名。
そのうち自民党は22の議席を持っている。

22議席を持っているので、共産党から此の様な要望書が出て来ても22名の自民党議員がしっかりしていれば此の様な意見書は採択されません。この内一名の議員がボイコットしただけで、残り21名の自民党議員全員がこの意見書の賛成に回ってしまった。普通なら有り得ません。

後で話を聞けば、党規制がかかっていたそうです。「賛成に回れ」という指示があったそうです。

その中で約一名、「このような意見書にはとても賛成する事は出来ない」と意思を表明した議員がいましたが、その議員に対して圧力をかけたのがこの→五百川(いよがわ)純寿です。

「自分の信念において賛成に回る事は出来ない」と言い、その時の決議の時ひとりだけ退場された。ボイコットをして自分の意志を通した。その方は私たち(大島さん達)のまえで「みなさんの批判を受け止めます」と謝罪をされました。

そしてもうひとり、無所属であった唯一反対の一票を入れた議員さんはこの時「党規制がかかっていたのは事実です」と。

そういった経緯があってあの五百川(いよがわ)議長が紹介された時に怒号が飛び交ったという訳ですから、、どうか皆さん勘違いしないで欲しいです。
ここまで






ふるさと納税制度





南関東地区 デモ&パレードのお知らせ2014年3月~
行動する保守運動のカレンダー全国版
目覚めたひとのブログ*
[PR]
by koubou-ohayou | 2014-03-01 11:27 | 竹島・日本海



世界が名付けた日本海

https://www.youtube.com/watch?v=sqP48OVr4Q0




"Sea of Japan" - A globally established name

https://www.youtube.com/watch?v=itXDBgYWNMk




↓拡散よろしくお願いします。
ふるさと納税制度





行動する保守運動のカレンダー全国版
目覚めたひとのブログ*
[PR]
by koubou-ohayou | 2014-03-01 00:00 | 竹島・日本海

【韓国側の批判2】

領有意思の再確認は、独島が自国の固有の領土という主張に基づいている。だが独島が日本固有の領土という主張は1877年、日本の最高行政機関である太政官が、欝陵島と独島が日本と関係ないということを心得よとした事実と、正面から対峙する。




【東北アジア歴史財団による歴史の捏造】

東北アジア歴史財団をはじめ、韓国側の竹島研究には特徴がある。文献の一部を拡大解釈して、文献批判を怠ることである。その典型が、1877年の「太政官指令」の解釈である。

東北アジア歴史財団では、1877年の「太政官指令」を「欝陵島と独島が日本と関係ないということを心得よとした」と解釈した。

だが「太政官指令」で、「竹島外一島本邦関係これ無し」とされた外一島は、3年後の1880年9月13日、天城艦の測量で、欝陵島であったことが確認されていた。外務省嘱託の北澤正誠は、その測量結果に依拠して『竹島考証』(1881年)をまとめたことから、欝陵島は松島とも呼称されることになるのである。


1905年、竹島が島根県に編入される際、江戸時代まで欝陵島の名称であった竹島と命名された理由が、ここにある。隠岐島司の東文輔は、その新島に竹島と命名する根拠について「欝陵島ヲ竹島ト通称スルモ、其実ハ松島ニシテ、海図ニ依ルモ瞭然タル次第ニ有之候。左スレハ此新島ヲ措テ他ニ竹島ニ該当スヘキモノ無之。依テ従来誤称シタル名称ヲ転用シ、竹島ノ通称ヲ新島ニ冠セシメ候方可然ト存候」との見解を具申している(注1)。

東文輔は、新島には本来の松島の名を冠すべきだが、すでに海図等では欝陵島が「松島」と表記されている。新たに編入される島には、欝陵島の呼称であった竹島の名称を使うべきだ、としたのである。この島名の入れ替わりは、1840年、シーボルトの「日本図」(図1)で、実在しないアルゴノート島に竹島と表記され、欝陵島が松島とされたことに起因する。

そこに1849年、フランスの捕鯨船リャンコールト号が現在の竹島を発見すると、西洋の海図には竹島と松島の他に新たにリャンコールト岩(現、竹島)が登場し(図2)、その後、海図上から幻のアルゴノート島(竹島)が消えて、欝陵島は松島となったのである。


この事実は、「太政官指令」が出された1877年当時、海図や地図に描かれた竹島と松島は、今日の竹島とは全く関係がなかったということである。

従って東北アジア歴史財団が主張するような「1877年、日本の最高行政機関である太政官が、欝陵島と独島が日本と関係ないということを心得よとした事実」は無く、太政官が「本邦関係これなし」としたのは、幻のアルゴノート島と欝陵島だったのである。

東北アジア歴史財団は「太政官指令」を拡大解釈し、外一島の松島を江戸時代以来の竹島と決め付けたが、歴史の変遷に注意して「太政官指令」を読めば、1877年当時の松島は欝陵島だったのである。東北アジア歴史財団は、ここでも歴史を捏造していたのである。



韓国が知らない独島の虚偽




デモ&パレードのお知らせ2014年1月 2月
目覚めたひとのブログ*
[PR]
by koubou-ohayou | 2014-02-26 00:50 | 竹島・日本海