人気ブログランキング |

日本の国益


by Jam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

竹島問題を巡る誤解について



竹島問題を巡る誤解について 下條 正男
→ http://www.fis.takushoku-u.ac.jp/worldnow/backnumber/17/shimojo.html


(略)


だが歴史事実の歪曲という点では、韓国の歴史教科書は深刻である。韓国では竹島を侵奪したのは日本としているが、事実は全く逆だからである。それに慰安婦問題で言えば、1950年代の朝鮮戦争の際、韓国人業者が営む慰安婦施設を国連軍が利用し、ベトナム戦争に従軍した韓国軍は、ベトナム女性を集めた慰安婦施設を利用していた。戦争と性の問題は、人類社会が克服せねばならない問題であることに違いはないが、それは基地の問題として今も残されている。米軍兵による婦女暴行事件は、軍事基地のある沖縄ばかりでなく韓国でも繰り返されている。その中で韓国側が主張する慰安婦問題は、事情が違っている。

1990年代、訪朝した金丸信自民党副総裁が北朝鮮に対して「戦後補償」を唱えて以来、韓国の民間団体が慰安婦問題を「戦後補償」の対象とするようになった。民間団体が求めたのは、日本軍を相手としていた女性達の名誉回復であった。そのため韓国政府は、日韓国交正常化を果たした1965年の「日韓基本条約」の締結で、解決済みとしていた。



 ところが1993年、韓国側を配慮し、軍の関与に言及した「河野談話」が発表されると、韓国側の姿勢が大きく変わった。日本政府が軍の関与を認めたとして、日本側に賠償を求め、国際社会を舞台に日本批判を始めたのである。それも2012年8月、竹島に上陸した李明博大統領が「慰安婦問題の解決」と「天皇の謝罪」を求めたのは、韓国政府が1954年から続ける竹島占拠を正当化するためであった。




 だが竹島問題と「慰安婦問題」は、全く関係がない。それが何故、竹島問題と関係付けられて論じられるのか。ここに韓国社会の特異な現実がある。


竹島は1905年1月の閣議決定を経て、日本領となった。その時、竹島はどこの国にも属さない「無主の地」であった(今日、それは実証されている)。その竹島を、韓国政府は1952年1月、公海上に「李承晩ライン」を宣言してその中に含め、日本から侵奪したのである。その侵奪の事実を隠蔽するため、韓国側がとった外交カードが、「慰安婦問題」や「天皇の謝罪」など、過去の歴史問題なのである。




 それも韓国が竹島を侵奪したのは、太平洋戦争の敗戦国日本が「サンフランシスコ講和条約」の発効で、国際社会に復帰する三ヵ月前である。その時、日本には国際紛争を武力で解決することを禁じた憲法が存在し、韓国側との外交交渉も難しい状態にあった。韓国政府は「李承晩ライン」を根拠に、国交が正常化する1965年までに2791名もの日本人漁船員を拿捕抑留し、人質外交を展開したからである。


 その中で1954年9月、日本政府は韓国政府に対し、国際司法裁判所への提訴を提案したが、10月、韓国政府は拒否した。この時、韓国政府が示したのが、竹島を「日本の朝鮮侵略の最初の犠牲物」とする歴史認識であった。竹島が日本領に編入されたのが1905年、朝鮮半島が日本に併合されるのが1910年だからである。


だが韓国側の歴史認識は、現在の視点で過去の歴史を解釈したもので、必ずしも歴史の事実ではない。それも現在から過去を糾弾し、その清算を求めるのは朝鮮時代の党派争いに由来する文化現象である。

韓国では大統領が代わると前任大統領が罪に問われ、清算が行われる。それは新たに政権の座に着いた者が前政権を批判することで、自らの正当性を強調する手段とするからである。政権末期の李明博大統領が人気取りで竹島に上陸し、盧武鉉大統領が自殺したのも、朝鮮半島の政治文化が生んだ悲喜劇である。その韓国が日本の統治下にあった事実を全否定し、国家の正統性を示したい衝動に駆られるのは、前政権を批判する伝統が、21世紀の今も生きているからである。



 だが日本を侵略国家と叫んだからと言って、竹島の不法占拠を正当化することはできない。竹島は、歴史的に韓国領であった事実がないからだ。

(以下略)


全文はこちら
http://www.fis.takushoku-u.ac.jp/worldnow/backnumber/17/shimojo.html



→竹島絵本「メチのいた島」読み聞かせ動画




行動する保守運動のカレンダー全国版
目覚めたひとのブログ*
by koubou-ohayou | 2015-01-12 14:12 | 竹島・日本海