人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の国益


by Jam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「竹島の日」に日本で会った在日実業家の思い


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1393718818/
先月22日に訪れた島根県は、殺伐としたムードに包まれていた。独島の領有権を主張する「竹島の日」を迎え、右翼が総動員されていた。記念行事が行われた松江市の近くにある足立博物館で韓国語を使うと、周囲の雰囲気が一変した。

島根県に隣接する鳥取県もまた、独島を狙っているかのような姿勢を見せてきた。
2005年、隣県につられるかのように「竹島は日本の領土」と主張したが、姉妹提携している江原道との交流や、アシアナ航空の(米子空港への)運航が中止に追い込まれる危機に直面したことで、2年後に軌道修正した。

鳥取県の象徴で、地元民の信仰の対象となっている大山。標高1729メートルの山で、禅僧の修行の場として有名だ。頂上が雪に覆われたその姿は、日本の象徴である富士山とよく似ている。その大山のふもとに、広さ33万坪(約109万平方メートル)のゴルフ場があるが、昨年8月、YAMAZENグループの崔鍾太(チェ・ジョンテ)会長(62)が買収したことで、大騒ぎになった。

国立公園の真ん中、霊峰の麓にあり、43年の歴史を有し、全国2400のゴルフ場の中でもトップ50位以内に入る、しかも直前までは大手商社・伊藤忠商事が所有していたゴルフ場が、一体どうして一介の韓国人の手に渡ったのか、というわけだ。

在日韓国人2世として兵庫県で生まれた崔鍾太さんは、運送会社を立ち上げたチェ・メンギさんの次男だが、長男が幼くして死亡したため、代わりに長男の役割を担うことになった。父親はビジネスの天才といわれたが、崔さんが中学校を卒業した翌日にこの世を去った。

サッカーの名門・北陽高校で主将を務めた崔さんだが、朝鮮人という理由で高校総体への出場がかなわなかった。失望した崔さんに対し監督は「国籍を変更すればいいんだよ」と持ち掛けた。その話を母親の権炳佑(クォン・ビョンウ)さんに打ち明けた日、崔さんの人生は変わった。

「母は『まずご飯を食べろ』と言いました。それからしばらくして、大韓民国がどんな運命をたどってきたのか、日本は自分たちにとってどんな存在なのか、と長時間にわたって説明しました。私にとっては初めて聞く話でした。とてもショックを受けました」

母親は父親に代わって事業を営んでおり、在日韓国婦人会の代表を務めていたほか、在日韓国民団の中心的存在でもあった。その夜、崔さんは韓国人として人生を送ることを決心した。崔さんを実業家の道へと導いたのもまた母親だった。

「サッカーに未練はありました。しかし『私は末期がんで、もう先は長くない』という母の話を本気で信じていました。ところが、1年たっても、2年たっても、母は元気でした」

両親が築き上げた平山運輸を土台に「イタリコ」という飲食店を開き、廃業の憂き目に遭ったが、「ギャラガ」というゲームで成功を収め、貿易業や不動産業、パチンコなどに事業を拡大、大阪財界の大物へと成長した。

カネのことだけを考えていては、これほどの人物には決してなれなかっただろう。やがて、韓国大阪青年会議所(JC)や在日韓国商工会議所(韓商)の会長として在日社会を率い、2010年には1500柱の遺骨を納めることのできる「望郷の丘」を大阪近郊に開設した。(※続く)



「父の遺骨を(忠清南道)天安の『望郷の丘』に埋葬しました。しかし、そこまで行きたくても行けない在日の人たちが多くいます。そこで、身寄りのない在日のための墓地を新たに造りました。ここには太極旗(韓国国旗)と日章旗を一緒に掲げています。葬儀を行う際には愛国歌(韓国国歌)を流します」

崔さんの太極旗と愛国歌に対する愛着は強い。「高校1年のとき、サッカーの在日同胞代表チームとして、初めてソウル運動場に行きました。開会式のとき、初めて愛国歌を聞きましたが、歌詞の内容は分からなくても、涙があふれました」

大山ゴルフクラブの買収も、崔さんの強い思い入れによるものだった。「独島問題が深刻化しています。私は韓日両国のJC出身の議員たちをここ(大山ゴルフクラブ)に招こうと思います。企業家出身であれば共感するところも多いでしょう。そこから対立を和らげていかなければ」

「なぜ、あえて韓国人が…」という否定的な見方を、崔さんは絶妙なやり方で克服した。 「鳥取県の労働運動の大物を取締役として迎えました。総支配人は有名ゴルファーの平石武則さんにお願いしました。これで問題は解決しました」

崔さんの目標は民団の自立だ。「在日同胞社会はすでに変貌しました。60万人が日本国籍を取得し、残る58万人のうち、民団は35万人、朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)が5万人、ニューカマーが18万人となっています」

崔さんは、在外同胞財団が1年間に海外の韓国人団体に対し支援している150億ウォン(約14億2700万円)のうち、80億ウォン(約7億6100万円)が日本に流れていることを、好ましくないと思っている。「米国や中国の同胞社会の方がもっと大きいのに、なぜ日本にばかり偏っているのか。それが自立を妨げているとは思いませんか」

崔さんは在日韓国商工会議所が、日本政府から公認を得て、免税の措置を受けられれば、韓国政府からの支援がなくても在日社会が自立できる、と主張している。

「日本全国に韓国人学校は4校しかありません。朝鮮学校は97校あるのに。このような結果は、在日社会が韓国政府の補助金に依存してきたためだと、なぜ考えられないのでしょうか」

◎参考/大山ゴルフクラブ http://www.daisengolf.co.jp/

記事入力 : 2014/03/02 08:42
◎http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/02/2014030200148.html
--ここまで--





「とてもショックを受けた」「初めて聞く話」の内容が書いてないじゃないか!
何故書かないんだ!?あ?!



>崔さんは在日韓国商工会議所が、日本政府から公認を得て、免税の措置を受けられれば、韓国政府からの支援がなくても在日社会が自立できる、と主張している。

>「日本全国に韓国人学校は4校しかありません。朝鮮学校は97校あるのに。このような 結果は、在日社会が韓国政府の補助金に依存してきたためだと、なぜ考えられないので しょうか」


在日社会が韓国政府の補助金に依存してきたため

在日韓国商工会議所が、日本政府から公認を得て、免税の措置を受けられれば、韓国政府からの支援がなくても



うわぁぁ
帰れ。




南関東地区 デモ&パレードのお知らせ2014年3月~
行動する保守運動のカレンダー全国版
目覚めたひとのブログ*
by koubou-ohayou | 2014-03-04 10:43 | 在日韓国朝鮮人