日本の国益


by Jam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

対馬で窃盗の仏像について韓国裁判所「日本への返還はいけない」


対馬で窃盗の仏像について韓国裁判所「日本への返還はいけない」

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00241302.html


韓国で見つかった日本の寺から盗まれた仏像について、韓国の裁判所は「日本に返還してはいけない」という仮処分決定を出した。

仏像が盗まれた寺の檀家(だんか)は「ご本尊様だから。自分たちが、600年間拝んできたんでね。ご先祖様(のようなもの)が盗まれたという事実しか認識してないわけですね」と語った。

この問題は、韓国人観光客が多く訪れる長崎・対馬市で起こった窃盗事件が発端。
2012年10月、観音寺を管理する寺総代が本堂を訪れたところ、仏像が亡くなっているのに気づき、警察に届け出た。
盗まれた観音寺の「観世音菩薩坐像」は、朝鮮半島から伝来したとされていて、長崎県の重要文化財に指定されているほどの貴重な仏像だった。

さらに、対馬では同じころ、別の神社でも仏像が盗まれる事件が発生した。
その後、2013年に入り、韓国で69歳の韓国人の男が、これらの仏像を盗んだとして逮捕された。男は、海外文化財の窃盗団の1人で、福岡県を経由し、海路で釜山(プサン)まで盗んだ仏像を運び、釜山の税関でも、とがめられることなく、そのまま通過したという。
このうちの1つ、長崎県の重要文化財の仏像について、26日、韓国・大田(テジョン)の地方裁判所は、「当面、韓国政府は、日本に返還してはいけない」という驚きの仮処分決定を出した。

韓国内で、この仏像は朝鮮半島で製作され、不当に日本に渡ったものとする声が上がり、結局、裁判所は、「返還するには、日本側がこの像を正当に取得したことを証明しなければならない」とした。


仏像が盗まれた寺の檀家は「盗賊団みたいなのに盗まれた。これは間違いないわけですね。1日も早く帰ってきてほしい」と語った。

朴槿惠(パク・クネ)政権発足を機に、冷え込んだ日韓関係を修復する動きが見られ始めた中、新たに発生した文化財をめぐる日韓問題。
韓国国民は、「盗んできたとしても、わたしたちが、わたしたちの物を戻してきたので、大きな問題にはならないよ。(返さなくてもいい?)はい」、「わたしたちの物であっても、そうでなくても、(韓国人が)盗んできたことは間違っていると思う」などと語った。

一方、菅官房長官は今回の問題について、27日午後、「わが国政府として、外交ルートを通じて、文化財の返還要請。これは国際法の中にありますから、それに基づいて、速やかに返還を求めていく」と述べた。
韓国文化財庁は、FNNの取材に対し、「現在は何も決定された事項はない」とコメントした。

--ここまで--



裁判所も一般韓国国民も・・ね。
凄い国だねあの国は。





2013年03月のデモ・街宣のお知らせkira3

1月14日は尖閣諸島の日
2月07日は北方領土の日
2月22日は竹島の日
Web竹島問題研究所 かえれ 島と海


Takeshima
竹島バナーについて
2月22日は竹島の日



目覚めたひとのブログ*
[PR]
by koubou-ohayou | 2013-02-28 23:35 | Ba韓国