日本の国益


by Jam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「外国人参政権否定は差別」は不適切 公民教科書の採用中止求め提訴へ 


http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120216/trl12021607010001-n1.htm
「外国人参政権否定は差別」は不適切
公民教科書の採用中止求め提訴へ

2012.2.16 06:57


在日韓国・朝鮮人の参政権を認めないことを差別として取り扱っている公民教科書
を採用するのは「参政権は憲法上日本国籍を有する国民に限られる」とした最高裁
判決に反し、不適切などとして、福岡県内の医師ら3人が、採用を決めた同県教委
と今春から使用予定の県立中学3校を相手取り、採用の決定などの取り消しを求め
て16日に福岡地裁に提訴することが分かった。

原告によると、外国人参政権についての教科書記述をめぐる訴訟は初めてという。

訴状によると、県教委は今春からの中学の公民教科書について平成23年8月、
日本文教出版と東京書籍の2社を決定し、今春から県立中3校で使用する。

日本文教版は「在日韓国・朝鮮人差別」の項目の中で「公務員への門戸は広が
りつつあるものの、選挙権はなお制限されています」と差別の一例として記述。

東京書籍版も同様の項目の中で「日本国籍を持たないため、選挙権や公務員に
なることなども制限されています。日本で生まれ生活していることや歴史的事情
に配慮し、人権保障を推進していくことが求められています」と記載している。

原告側は「参政権の制限は差別ではなく、こうした記述は平成7年の最高裁判決
に反する誤った説明。教育基本法にも違反する」と指摘。さらに福岡県議会が22
年3月、「永住外国人への地方参政権付与の法制化に慎重に対応する」よう求め
る意見書を可決したことにも反するとしている。

原告代理人の中島繁樹弁護士(福岡県弁護士会)は「7社が発行する公民教科書
のうち5社で同種の記述がある。全国の中学校の大半がいずれかの使用を決めて
おり、多くの生徒に誤った見解を植え付けてしまう」と話している。

外国人参政権をめぐっては、2年に大阪の在日韓国人らが選挙権を求めて提訴し
たが最高裁は7年2月、「参政権は憲法上日本国籍を有する国民に限られる」と
して訴えを棄却。ただ、法的拘束力を持たない判決の傍論で「(地方参政権付与は)
憲法上禁止されているものではない」とし、推進側の論拠になっている。

--ここまで--



うわー、おっそろしいわぁ!!


■日本文教版
「在日韓国・朝鮮人差別」という項目のなかで
「公務員への門戸は広がりつつあるものの、選挙権はなお制限されています」
・・って、これが差別の一例として記述してあるんだって!!



■そして東京書籍版も同様に
「日本国籍を持たないため、選挙権や公務員になることなども制限されています。日本で生まれ生活していることや歴史的事情に配慮し、人権保障を推進していくことが求められています」と記載!!



7社が発行する公民教科書のうち5社で同種の記述あり、そして全国の中学校の大半がいずれかの使用を決めている!!



歴史的事情ってなんですか!?
人権保障を推進!?
なんでもかんでも差別差別、人権人権
いい加減にしろ!!もううんざりです!!




それにしても、(これは個人的な事だけど)
えっ、と意外だったのが
これを問題だとして訴えに出たというのが医師だった、という事。

偏見と言われそうだけど
私の中で、医師=面倒な事には無関心
というか、拘らない、という所に位置していたものだから
こうして関心を持ってくれているお医者さんもいるんだなと思って、
意外でしたね。


そしてこちら、昨日見ていた某掲示板に貼られていたリンク。
当ブログで「栃木市 自治基本条例・意見募集」のリンクを貼っていますが、
そこと同じ栃木県の下都賀地区というところ


↓その凄まじい妨害活動の実相を
見てください!!



下都賀地区での勝利をはずみに
全国へ・・・と期待


下都賀地区での凄まじい言論テロ




文科省
ご意見・お問い合わせ 入力フォーム
教科書に関すること
検定済教科書の記述に対するご意見等

福岡県教育委員会





竹島バナーについて
2月22日は竹島の日

2月22日は竹島の日
Web竹島問題研究所 かえれ 島と海

Takeshimadokdo dokto tokdo tokto

1月14日は尖閣諸島の日




目覚めたひとのブログ*
[PR]
by koubou-ohayou | 2012-02-17 19:21 | ニュース